読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすねえ♥アテンダーのTHINKブログ

私たち人間の[THINK=思考・考え][EMOTION=感情・情動]の仕組み・原因について、また 私たちの実生活や生き方・個人や人生への影響について、あらゆる角度からの観点で書いていきます。よろしくお願いします。

THINK=思考*思い*考え について(1)

小林安子 やすねえ♥アテンダーの

THINKブログへ ようこそ!!

 

f:id:yasuneeattender:20170321165911j:plain 

         

     

4Cアテンダー ♥ 心で生きる ♥ Life Style案内人

♥無意識を意識化して♥進路を開拓する♥人間の無限の可能性開拓者♥

やすねえ♥アテンダー こと 小林安子です

 

 

[THINK=思考・思い・考え]について、

考えてみたことはありますか?

 

私たち人間は、なぜ考えるのでしょう?

 

その考えの正体というのは、いったい何なのでしょう?

そして、その考えは、どこから どのように生まれてくるのでしょう?

 

わたしも、子供の頃から不思議でした。

 

私たち人間は、知らず知らずのうちに いつの間にか、 考えている意識もなしに 考えるようになります。

1日3万回から10万回も、平均して5~6万回も考えているとまで言われています。

 

そこまでして考えているのにも関わらず、

 

私たち人間は、

なぜ それほどまでに考えを働かせているのか よく知りません。

 

幼い頃などに

なぜ、わたしは生まれてきたんだろう? 

そう 疑問に思ったことはありませんでしたか?

 

私たち人間はどうして生きているんだろう? 生きなければならないんだろう? 

せっかく生まれてきたのに、何で やがては、 死ななければならないんだろう?

死んだらどうなってしまうんだろう?

 

 

そして、この宇宙(世界)はどうやってできたんだろう?

どうして存在しているんだろう?

 

 

もしかしたら、

一度くらいは 疑問に思ったことがあるのかもしれませんね!

 

実は、私たち人間の疑問と追求は 大きく分けて2パターンあります。

とっても シンプルに言ってしまえば、

実は 私たちは、この2つのことが知りたいだけなのです。

 

そのために、私たち人間は、たくさん考えてもわからないながらに、様々な角度から追求をしてきました。

 

 

生死について

  • 考えたけど、どうしても答えがわからなくて あきらめた。

  • 怖くなって、考えるのをやめた。

  • 聞いてみたけど、誰も知らなかった。

  • 大人に聞いてもわからないと思って、聞かなかった。

  • 大人に聞いたら怒られたから、聞くのも 考えるのも あきらめた。

   このように言われているのを、よく聞きます。

 

  

THINK=思考・思い・考えについて

  1. 私たち人間は、無意識に たくさんの考えを働かせていますが、なぜ、そこまで考えているのか よく知らないままで 考えている。(人間の現在地)

  2. 考えとは いったい何なのか わからない。(WHAT)

  3. なぜ、考えが生まれるのか よくわからない。(WHY)

  4. どこから、どのように 生まれてくるのかも わからない。(HOW)

  5. 私たち人間が知りたいことは2パターンだけ。その答えが知りたくて、たくさん考えてきた。 (FOR)   

 

人間が知りたいこと(2パターン)

①人間が何なのか?(WHAT) 

 なぜ、どのように、生まれたり 死んだりするのか?(BY)

②人間が認識する宇宙(世界)が何なのか?(WHAT)

 どんな素材(仕組み・原因)で、存在が成り立っているのか?(BY)

 

 

  1. 宇宙論と人生論
  2. 認識論と存在論
  3. 東洋思想と西洋思想
  4. 無意識と意識
  5. 心理現象と物理現象
  6. 主体と客体

この、相対する世界の仕組みが生まれる原因  ソースである OF・BY・FOR を明確に理解することで、すべての謎が解けます。